FC2ブログ
2021年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2020.11.18 (Wed)

電子レンジを買ってしまった話

いつものAmazonでとうとうポチってしまって禁断の電子レンジを買ってしもた。

台所で使う電子レンジはじゃなく、キャンプで使うヤツ。

あれほど家電製品に頼らず不便を楽しむのがキャンプの醍醐味だとラン仲間の先輩キャンパーに聞かされてたのに、目先の便利さに走ってしまったのだ。

だって道の駅で買ったお惣菜もキャンプの時チンすればもっとおいしく食べられるし、朝飯で食べたレトルトご飯や惣菜もチンすれば湯煎のお湯を沸かす必要もない訳だしね (^^♪

せっかく買った大容量のポータブル電源を電気毛布やポータブルテレビで使うだけなんて、この前の初キャンプでも満タンに充電してたけど5個のメモリのうち1個しか消費されてなかったし、宝の持ち腐れかもと思った。

そんで帰ってから自宅の電子レンジで残り4個のメモリがどれくらいでなくなるかを実証実験してみた。

最初700Wで試して無理だとは分かってたけど速攻で切れた (^^;;

次は500Wに落とし、2日間掛けて普通に自宅であっためる食材を7~10分の使用で10回分でバッテリーが底をつく。

かなり優秀だ (*^-^)


キャンプで一晩電気毛布を使い、キャンプの夜と朝にテレビも使った後の電子レンジ10回使用は普通に使えるレベル。

500Wの使用だと電気使用量は倍の1000Wくらいになるので1200Wの電源には余裕だったみたいだ。

瞬間最高は2000Wまで耐えられるらしいので、電子レンジの500W使用は楽勝だと踏んでポチってしまった。


キャンプでポータブル電源での使用となると、どの電子レンジにするかは選ぶのが限られてくるのでじっくりと仕様書を眺めながら選んだ。

電源サイトのあるキャンプ場の使用も考え、西日本だけじゃなく東日本でも使えるヘルツフリーと消費電力の少ないフラットタイプのレンジでなければならない。

それと出来るだけ軽いヤツ、これ結構重要。

ポータブル電源が13kgもあるので重たい。

調べたら13.5kgの重量のレンジがかなり多かったけど、11kgのヤツを発見!

ヤマダ電機のオリジナル電子レンジらしいけど、機能もシンプルで使いやすそう。

IMG_5308.jpg

台所で使う訳じゃないので温める機能があれば十分。

ヤマダ電機オリジナル電子レンジ、この一択しかないとポチリ (*^-゜)v


今日宅急便が届いたので早速中身を取り出してビックリ! カルッ♪

キャンプで使う電子レンジはロードバイクやマラソンと同じで

『軽さは正義!!』だ o(*^▽^*)o~♪

ちょこっと試してみたけど、問題なく冷めかけたコーヒーがあったまった。

IMG_5311.jpg

IMG_5312.jpg

これで今度の次回のキャンプがとっても便利になる。

まぁ、価格も1万円で激安だし軽いのでしょうがないけど、自宅で使ってるレンジより庫内が狭い。

届いた外箱には『広びろフラット庫内』って書いてあるけど、回転式のレンジよりは広そうだけど、やっぱ狭い感はしょうがないのかな。


初キャンプは川辺のオートキャンプ場だったけど、今回は指宿の国民休暇村にあるエコキャンプ場を予約してある。

あえて電源なしのオートサイトを予約した。



そこで電化製品使いまくりって、なかなか贅沢じゃないか~(*^-^)

18:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dragonballtc.blog45.fc2.com/tb.php/1331-1d5e7db5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |