FC2ブログ
2021年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2020.11.12 (Thu)

初キャンプ

今年はコロナの影響でマラソンやチャリンコのレースやイベントがことごとく中止になる中、嫁とトレッキングを始めたけどそれに飽き足らず、キャンプを始める事にした。

ただ、普通のキャンプでテント張ってやるのもめんどくさいのでオートキャンプをすることにした。

そんで今までのホンダのグレイスは典型的なセダンな訳で、荷物もあまり乗らないし車中泊なんぞ無理に決まってる。

思い切ってキャンプの為に車を買い替える事に (^^♪

ホンダのステップワゴンを中古だけど、友人が車屋をやってるので年式の新しい程度のかなりいい、とっても安いステップワゴンを探せと無理難題を押し付けて探させた結果、とってもいい車を殆ど儲けはなかったんじゃ?というくらいの格安で持ってきた。

キャンプ用にすべての窓に遮光カーテンを付けさせてドフラットにする為に組み立て式のベッドキットも付けるようにとのめんどくさいリクエストもしたけど、完璧にやってくれた。

日ごろから友人には親切にしておくもんだ (^-^;

IMG_5278.jpg

IMG_5284.jpg

しかも下取りしたグレイスが、嘘!というくらいの高値で引き取ってくれたもんだから予定外の低予算で調達した車のおかげでキャンプ用品買いまくり♪

真っ先に買ったのがポータブル電源で、どうせなら大容量の1200wを買おうと物色してたらAmazonのプライムバーゲンでソーラーパネルとセット3万円引きだったので衝動買い。

IMG_5271.jpg

他にカンテラとかバーナーとかタープテントとかそれはもう、車が安く上がったおかげで大人買い。

焚き火台も買ったけどお手軽のも必要かとカセットガスのストーブやポータブルのIHヒーターとかキャンプに必要な家電製品もそろえた。

ポータブルのフルセグTVは必須だ。テレビっ子だし・・・

そんで先週の土日に小雨だったけど川辺のオートキャンプ場で初キャンプ。


かなり、良い o(*^▽^*)o~♪

IMG_5290.jpg

IMG_5290.jpg

オートサイトの他にフリーサイトもかなりの子連れキャンパーがいたけど、やっぱりコロナの影響と最近の流行で多いらしい。

がっつりとノースフェイスの服装と帽子とコールマンのキャンプ道具で、なり切ってるキャンパーも多かった。

大型のドーム式のテントとタープテントを設営するのも時間が掛かって大変そう。

でもうちはテント泊じゃなく、車中泊だからタープテント1個で楽チンだ。

阪神大震災の時に電話の災害復旧で神戸のNTT体育館で寝袋2枚重ねで寝た経験があったけど、とっても寝苦しかった記憶から寝袋は買わずに電気敷き毛布の上に毛布と羽毛布団!これ冬キャンには最強だ。

晩飯もBBQだと油で後かたずけが大変だからすき焼き!

しかも材料は自宅で全部切ってきたからとっても楽チン。

途中の道の駅で買ったアジの刺身と地鶏刺しの晩酌でよっぱらっちもうた。

だって最近断酒と1日15km以上の走り込みでダイエットしてたからアルコールは久しぶり。

走りもかなりキレが戻ってきたのでこの調子で来年の年末にはきっとあるであろう、マラソンに向けてアスリート体系を目指さねばネ (;^_^A

でもキャンプの時にはやっぱビールと焼酎でしょうが (*^-゜)v♪

そんで初キャンやって気づいたけど、キャンプ飯は道の駅で調達する刺身やおにぎりやお惣菜で十分だと分かった。

メチャクチャ旨いし、手間いらないから楽チン。

朝はレトルトのお惣菜と豚汁とパックのごはんを湯煎でお手軽朝食だったけど、これが楽で旨かった。

初キャンで一度やってみようとの実証実験みたいなものだったから、荷物がかなり多かったけど、大体分かったので後はいかに荷物を減らしてお手軽キャンプをするかが今後の課題。

年内に後2回はキャンプ、しよっと (((^^;)(;^^)))

18:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dragonballtc.blog45.fc2.com/tb.php/1329-00ccae3d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |