FC2ブログ
2021年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2020.10.29 (Thu)

王国の温泉♨

湯之元に移住してからそろそろ3年が経つけど、今ではどっぷりと田舎暮らしと温泉に浸かってる。

今日も早朝からジョギングして自宅裏を流れる川でカモ達と鯉が泳いでるのを眺めながらストレッチしてた。

この後速攻で温泉に行こうと思ってたらお腹ポッコリの妊婦さんらしき若い奥さんが散歩してて、カモを見ながらストレッチしてる自分に声をかけてきたもんだから、しばし世間話などをしてしまった。

かなり美人な奥さんだったけど、ジョギング後のストレッチ途中で話し込んだので、ランパンと半そでシャツの汗をかいた体がかなり冷えてしまった。

もっと話したかったけど、美人な奥さんに温泉に飛び込まないと凍えてしまう旨を伝えて前もって準備してあった温泉セットと着替えを持ってチャリで温泉へ急いだ。

湯之元ってその名前の通りに温泉の町なんだけど、この前の消費税が10%になった時でも値上げをせずに150円で殆どの温泉が頑張ってる。

もっともかなり古い設備の温泉が多いんだけど、いつも行く『打ち込み湯』という温泉は最近リニューアルしたばかりでメチャクチャ綺麗になった。

IMG_5258.jpg

建物だけじゃなく、中の設備も一新されてちょっとした高級旅館の温泉的な、

良い感じに (^^♪

それでも値上げしないで150円のままっていうのが嬉しい。

近所には温泉神社まであるし、おじぞうさんだってあるし、やっぱ温泉王国だわ (*^-^)

IMG_5261.jpg

IMG_5262.jpg

IMG_5264.jpg

東市来町自体が『こけけ王国』と未だに言ってるし、日置市と吸収合併されても旧町役場の東市来支所には『王国会館』って看板が堂々と掲げてあるなんてビックリだ。

そう、3年前に自分も王国の民となったのだ。(王様にはまだ拝謁できてない)

たまに旅行に行った先の温泉や鹿児島市内の温泉にも入るけど、すっかり王国の温泉に洗脳されまくった体にはなんか物足りない。

そして王国以外の温泉は、お湯の温度もぬるい。

贅沢な事に、『打ち込み湯』はもうひとつの源泉の『元湯』もあり、同時に2種類の温泉を堪能できるという特典もある。

今日のお湯の温度は『打ち込み湯』が42℃、『元湯』が45℃だった。

毎日微妙に温度が暑くなる時があるけど、平均ではこんなもの。


家から一番近い『田の湯』という温泉は、ちょっと冷ましたとっても熱いお湯と、バッカみたいに熱いお湯がある。

ここの常連になるにはまだ修業が必要みたいだ。


マラソン大会前に走り込みを行ってる時期は体のケアの為に車で10分ほどの『市来温泉センター』にも良く行っている。

ここは露天を含めて沢山の湯舟とサウナと水風呂がある、いわゆるスパー銭湯的な感じだ。

でもちょっとお高くて300円もする o(*^▽^*)o~♪

以前は250円だったけど消費税の値上げと同時に50円値上げされた。

そんでもメチャクチャ安いのには変わりはない。

最近ここの施設にはグランピングが出来るなんちゃってトレーラーハウスと、パオみたいな遊牧民風のテントが沢山出来て手ぶらでキャンプも出来るそうな。


後、王国には超リッチな温泉だってある。

なんと、超破格の500円もする温泉で、コロナでホテルは休業中だけど温泉だけはやってる『江口家』。

ここの温泉は広くて利用客も少なく、静かで眺めのいい温泉だ。

の~んびりしたい時にはたまに行っている。


もうひとつはサウナが物凄い『つれずれの湯』も超リッチな500円。

しかしお値段以上というか、山の中で静かで趣があってサウナがそれはもう、

自分史上日本一!!

テレビでサウナーを気取ってる芸能人も恐らく真っ青だと思う。

マラソンやチャリンコのマジレースを走った翌日、ボロボロの体を何度復活させて貰ったことか。

風呂上がりにロビーや庭でコーヒー(無料)を飲みながらメチャクチャ景色の良いロケーションでまたまた癒される。


流石に王国の温泉は奥が深すぎて、まだまだ未開の温泉も沢山あるけど、今のお気に入りは安さとリニューアルで綺麗な『打ち込み湯』だ。


でも150円の地元温泉の殆どは、名前の由来は聞かなくてもそのまんま分かるのが

王国のカワイイところ (*^-゜)v

12:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dragonballtc.blog45.fc2.com/tb.php/1327-8c8432ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |