FC2ブログ
2021年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2020.03.09 (Mon)

マスクマンで冬チャリ

コロナの影響で突然にマラソンシーズンが終了してしまったけど、マラソンヲタク達は東京マラソンや名古屋ウィメンズマラソンのエリートランナー達の激走に刺激を受けて毎日走り倒してる。

例年なら鹿児島マラソン終了後にしばしのな~んもしない期間を経て3月後半くらいからLSDなんぞぼちぼち始めよ~かな~なんて感じでスピード走や坂ダッシュなんぞはもってのほかで、かなりグダグダスタートなんだけど、今年は違う。

かなり鼻息荒くして鹿児島マラソンに臨もうとしてたので、突如の中止宣告を受けた仲間のランナー達も振り上げたこぶしの落としどころがなくなった状態で今もまだ結構な勢いで走り続けてるそうな。

今度集まって練習会をする時のペースの速さは凄いんじゃないかと、ちょっと楽しみでもあるんだけど (^^♪

ただランニングだけを追い込んで走ると当然故障も考慮しなくてはいけない訳で、ま~た疲労骨折とかやっちまったらさすがにちょっとしんどい。


なのでチャリンコを入れてクロストレーニングを行っている。

2~3日走り倒したら次はチャリンコで走って体に負担がないように工夫してる。

今の時期はチャリンコは寒いので、東京のチャリ専門店で貰ったマスクをして完全防寒対策を施す。

ビンディングシューズのカバーも今の時期は必需品だ。

IMG_4842.jpg


だけどトレックのカーボンバイクで走り倒すのももったいない気がするし、小雨でも振ろうものなら嫌だし、という訳で最初に買ったアルミのバイクを復活させる事にした。

5年位前に最初に買ったロードバイクはジャイアントのアルミ製のバイクのエントリーモデル。

IMG_4836.jpg


これを最近では家の中でローラー台専用車としてしか使ってなかったし、1年半前にトレックのカーボンバイクを買ってからは完全に外を走る事がなくなってたチャリンコだ。

しかしエントリーモデルとはいえ、9万円くらいのチャリをバーゲンで6万円くらいで買えたんだけど、ママチャリやクロスバイクのシティーチャリから比べたら6万円のロードチャリってとっても高価じゃん!

という訳でしっかり整備してチェーンとブレーキパッドを交換してカーボンバイクの練習用ホイールとして買ってたカンパニョーロのゾンダのホイールを履かした。

タイヤ交換やパンク修理や諸々の整備がチャリンコ屋さんみたいにいつのまにか上手くなったもんだ、ありがとうYouTube!

エントリーモデルのチャリンコというのはスプロケット(ギア)が8枚しかない。

標準のスプロケットは11枚なんだけど、チャリンコの値段で重さや部品のグレードがバッカみたく変わって行くのがチャリンコの世界な訳で、まるでオーディオと一緒で自分の生活レベルを考えてセーブしないととんでもない事になってしまう。


まぁ、パチンコやギャンブルやタバコを吸うより健全なんだけど・・・


バッチリ整備したジャイアントのアルミのバイクで50kmくらいのお試しツーリングに出かけてみた。

なんとビックリ!以前乗ってた時より明らかに速くて坂道もさほど苦にならない。

試しにカーボンバイクを買う前に挑戦して最後の最後で断念した激坂も走ってみたけど、カーボンバイクの時とさほど変わらずサクッと上れた。

恐らく原因としてはホイールのカンパニョーロの影響が強いと思われるけど、自身の太ももの進化もあると思う。

マラソン練習で坂ダッシュを繰り返し、スクワットやランジや諸々の筋トレと体幹トレに励んできたし、それなりに体重も絞れてる事が原因だと思われる。

これは、嬉しい誤算か (*^-゜)v

だったら、フルクラム社のカーボンホイールを履かしたカーボンバイクで同じコースを走ったらどうなるよ?

という事で翌日走ってみたけど、結果は明らかだった。

レベルが、2~3ランク違う。。。

やっぱり道具を使うスポーツって、掛けたお金の差なのね・・・

ナイキのヴェイパーフライで新記録が出すぎて可哀そうに、女子の一山さんの報奨金が足りなくなる訳だ。

だけど昨年東京のバイクイベントで走った時、普通の学生は高いバイクが買えないからエントリーモデルをバイトして買って過酷な練習をするから、セレブなお坊ちゃま学生がお父様やお母さまからプロでも手に入れるのが厳しいと~ってもお高いバイクにと~ってもお高いホイールを履いたバイクのお坊ちゃま選手に大会でサクッと勝てるのだと、打ち上げの宴席で主催者のおっちゃんが言ってた。

という事は、エントリーモデルの重たいバイクで練習した方が筋力も当然鍛えられるし体幹も鍛えられていいのだと、そういう法則だと思う (*^-^)

これから夏に向かって暑い日が当然来るだろうから、そんな時はチャリの練習は涼しくて気持ちいい。

上り坂は別だけどネ (^-^;

それまではマスクマンで2走1チャリの頻度で追い込んで行こうかと (^^;;

17:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dragonballtc.blog45.fc2.com/tb.php/1321-3af58f35

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |