FC2ブログ
2021年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2020.02.21 (Fri)

コロナの呪い パート②

やっぱりというか、恐れてた最悪の事態になっちもうた。

昨日鹿児島マラソンの中止が決定したみたいで、残念。

IMG_0671.jpg

昼過ぎからずっと2階の書斎に籠って仕事してたけど、スマホやタブレットは1階に置いたままで世間の状況が全く分かってなかった。

あたりが暗くなってから仕事を終えて1階に降りてスマホを見たらLINEがなにやら騒がしくなっている。

ラン友のグループLINEがそれわぁもう、大賑わい。

アプリを開いてマラソンの中止決定を知ってしばし茫然。


晩御飯の準備はほとんど出来てたけど、財布をもって近所のスーパー(タイヨー♪)に行き、止めていた焼酎とおつまみ各種とめんどくさいので晩御飯の弁当を買って帰り、お湯を沸かしてつまみ類を広げてやけ酒スタート。

今までは何があろうと嫁が帰るまで焼酎は飲まない!ご飯は二人そろってから食べる!との原則を初めて破った。

その間もLINEの着信音は止む事はなく、みんな恨み節を書き綴っている。

つい先日、東京在住のラン仲間の女の子を東京マラソンが中止になって可哀そうだの、元気出せだの、言ってたのに逆になぐさめのLINEも届く。

東京マラソンどころか、名古屋のウィメンズマラソンも中止になってしかも翌年の優先権もないとの事だったが、すっかり吹っ切れた感じだった。

だって昨年も神戸マラソンが台風で中止になった経験をしてる。

しかも、前日のバスでのコース下見会の最中に関係者が青い顔して中止の連絡をしたらしい。

そのまま宿泊もキャンセルして東京に帰ったらしい。

そんな事を経験してるからすっかり開き直り状態。

けど、自分も含めて地元のラン仲間にはどっか頭の隅にはあったけど、実際に中止決定がなされると今までやってきた追い込んだ努力と練習で走り倒した距離と、目標の自己ベスト、あわよくばサブ4も狙えるんじゃないかとの淡い期待もガラガラと音を立てて崩れて行く。

特に昨日は18kmのペース走を行って確かな手ごたえをつかんで充実感に満ちていたのに・・・


状況が状況だけに、中止決定は仕方ないか。。。

参加予定だったランナーは当然ショックだったろうけど、事務局や大会関係者は苦渋の判断だったと思う。


まだ正式な発表はないけど、来年の優先権はどうなるんだろう?

エントリーフィーが返却されないのはランナーなら皆分かってる事だからそれは良いんだけど、鹿児島マラソンも認知度が上がって最近の抽選倍率は半端じゃない。

第1回大会から5回連続で当選した幸運が優先権がなかったら、来年も走れる保証はどこにもない。

とか色んなこと思いながら、仲間とのLINEをやりながら、帰ってきた嫁に禁酒を破ってしかも先に飲んでた事を謝罪しながら、グッデグデの一日がいつの間にか終わってた。


今朝は元々完全休養日にしてたから走る予定ではない。

そんで近所を散歩しながら今後どうしようかと考えた。

本来なら鹿児島マラソンを走り終えた3月からしばらくの間ぐうたらしてチャリンコなんかで遊んでて、5月くらいから来シーズンに向けての練習を再開しようと考えてた。

そんで今の自分の現状を考えるに、禁酒と食事を見直したおかげで菜の花マラソン時より4キロとちょい、体重が絞れてる。

フルマラソンで4キロ減だと12分も速くなる計算だ。

予定では鹿児島マラソンまでに6キロ近く体重を落とすつもりだった。

先日のラン仲間と走った甲突川のナイトランでもサブ4ペース以上のペースで走り切れた。

いつフルマラソンを走ってもかなりの成績が残せるんではないかというくらいに仕上がっている。

このまま喪失感でヤケになり、今の自分の現状をドブに捨てるのはあまりにももったいないのではないかとの思いが沸き上がる。


このまま来シーズンに向けての前向きな練習を続ければサブ4なんて簡単に達成できるのではと、だったらこのまま行っちゃうことに決定 (*^-^)

かなり凹んだけど、立ち直りも早い。


けど、実際食事の見直しと禁酒はちょっと大変なので、すこ~し解禁してもいいのではないかと (^^;;

体重管理をしながら、ちょっと強度落として今の状態が維持できる練習内容に戻し、9月から今までやった練習を再開して追い込んで行く。

まぁ、今まで追い込んだ練習を1年間続けたらオヤジの体は跡形もなく潰れてしまう。

せっかく仕上がった状態をドブに捨てる事なく、

頑張って来シーズンに笑っちゃおう o(*^▽^*)o~♪


明日からまたサブ4への挑戦をゆ~っくり開始 (((^^;)(;^^)))

16:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dragonballtc.blog45.fc2.com/tb.php/1318-bc19b2e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |