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2020.02.09 (Sun)

LT走

少しでもマラソンのタイムを引き上げようと今取り組んでる練習がいくつかあるけど、インターバル走や坂ダッシュや10kmのペース走に加えてLT走なるものを週一でやっている。

LT走=閾値走(いきちそう)というらしいが、乳酸がたまってもう走れなくなる上限を引き上げてくれる練習らしい。

5kmや10kmの現状のタイムから換算するベストなペースを割り出す表がネットでも公開されてるから、それによると現状ではキロ5:20で20~30分走ればいいらしい。

5kmだけならもう少し速く走る事が出来るのかもしれないけど、それではダメで、あくまでも走り終わってから少し余力を残さなければならないらしい。

この練習を週に1~2本走り続けると少しづつもっと速く走れるようになるのだと。

最初やった時にはキロ5:20は結構きつくてデータの読み違えじゃないかと思ったけど、何度見返しても現状ではこのペースがベストらしかった。

でも2回目に走ったら結構余裕で走れたから不思議だ。

乳酸の処理能力が進化したらしい。

この調子で余裕の度合いが大きければ少しづつペースを上げて行くそうな。

これにロング走やゆっくり走るLSDや坂ダッシュやインターバル走など、色んな練習をして体に刺激を入れ続ければサブ4なんて簡単に出来てしまうとか・・・

世の中には老いという厄介な現実があるのを、このデータを作ったヤツらは知っているのだろうか?

そう簡単にはいかない事は分かってるけど、藁にも縋る思いでやってみる事にした。

今シーズンは無理でも、来シーズンにはきっと!の思いで希望を持たなくてはネ♪


ちなみに、先日運動公園の周回コースで1kmのインターバル走を6本走ったけど、最後の1本で全開で走り切り、走り終わってから両ひざに手を置いてハア~~ハア~~~!!と大きな声を上げてぐったりしながらも充実感にほくそえんでたら、ウォーキングのオバちゃんがガラ携出して大真面目に『大丈夫な~、救急車を呼ぼうか~』なんて言ってたから、慌ててお礼を言って大丈夫だから~って。

ちょっと焦った (^^;;


とりあえず、今回は自己ベストの更新を期待してゼエゼエハアハアいいながら、坂道や運動公園のランニングコースや海岸沿いを毎日のように飽きもせず走り倒してる、変態的 オ・ヤ・ジ(^^♪
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