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2020.02.04 (Tue)

最後の追い込み

昨日は雨は降らないものの、ずっと曇り空で肌寒い一日だったけど、頑張って30キロ走を走ってきた。

レースペースより10秒遅いペースでイーブンペースを心がけて走ったけど、結局タイムはレースペースにほとんど近いペースで走り切れて大満足♪

最近はネガティブスプリットが良いと言われてるけど、どんなに前半ペースを落としても結局は30キロ前後で疲労でペースは落ちる。

ラン仲間とも飲み会でこの話題がいつも出てくるけど、サブ3ランナーみたいな走力があるランナーならともかく、やっぱり一般のオヤジランナー達は体力には限りがあるのでネガティブスプリットみたいな後半30キロからペースを上げるなんて土台無理!

ポジティブスプリットみたいに前半飛ばして貯金を増やすなんて愚かな行為も後半潰れるのは確実な訳で、ならばイーブンペースが正解なのかもしれない。

そんでレース当日の状況を見ながらだけど、調子がよさそうならちょこっとだけ、それも苦しくない程度にペースを上げるのも有りだと思う。

それもせいぜいキロ5~10秒程度。

これを30キロまで愚直に刻んで行ってラスト12キロを涙と鼻水垂らして気合と根性と沿道の応援だけを頼りに頑張れば、自己ベスト更新も見えてくる。

これが今度の鹿児島マラソンのマル秘作戦だ(^^♪

来週もう一回ロング走を25~30キロを走って、後はひたすら心肺機能を強化でインターバルや坂道走やダッシュを繰り返す予定。

それをほぼ2週間バカみたいにやる。

そんで最後の2週間近くを強度は変えずに距離を徐々に短くして疲労を抜き、3月1日の本番を迎える予定。

青島太平洋マラソンと菜の花マラソンを良い感じで走れてるのでぜひとも自己ベストを更新させたいけど、それが出来れば来シーズンに念願のサブ4も見えて来る筈。

せめて10年早くマラソンを始めていればと思うけど、こんなオヤジになっちもうたんだからしょうがない。

同世代のオヤジでも世の中にはサブ3を平気で走る兵も世の中に沢山入るんだから、まだあきらめるには早いと思う。

ただ練習をやるだけではサブ4どころか自己ベストもままならないので、今取り組んでるのは禁酒と夕食の炭水化物抜きの食事。

どちらもまだ一週間だけど、体重が2kg落ちている。

毎晩の晩酌がいけないとは分かってたのに、10年前のタバコの禁煙は成功してるけど禁酒はなかなか達成できなかった。

何も一生禁酒をしようなんて思わないけど、せめて鹿児島マラソンまでは我慢して、3月2日に浴びるほど飲んでやる (*^-^)

まだ一週間だけど、別に今回の禁酒は不思議と苦にならないし寝る時間が早くなり、しかも熟睡できてる。

炭水化物を夜抜くのも工夫して、おからでクッキーっぽいのを焼いて主食代わりにしてる。

生おからにシーチキンとマヨネーズと卵と顆粒のだしの素を入れて混ぜ合わせ、クッキー状に成型してオーブンで焼いている。

味がたんぱくだけどカロリーオフのマヨネーズか市販の甘酢あんかけみたいなのを掛ければかなり、旨い!!

フライパンで焼いた方が少しだけ美味しかったけど、ガスオーブンの方が一度に大量に作れるから面倒がない。

これと野菜中心のおかずと味噌汁で特に不自由なく食えるから痩せる。

この調子で一週間に2kgづつ痩せれると、そんなに甘い訳はないと思うけど5~6kg痩せたら最高だ。

いつもおなかの中?にある6kgの鉄アレイを置いて走れるんだから、それはもう楽しくない訳がない (*^-゜)v

5kgも痩せられたら単純計算でフルマラソンを15分短縮できる。

フルマラソンでは1kg減で3分短縮出来ると言われてるそうな。

今までどんなに走っても、ある程度の所で体重がストップしてたけど、禁酒とおからで体を絞って自己ベスト更新を狙ってやる o(*^▽^*)o~♪

ちなみに、嫁もちょっと痩せたと言っていた。

後は残り1ヶ月足らずだけど故障が一番怖いので、体と相談して練習計画をその都度見なおす勇気も必要だと思う。



なんか、アスリートっぽくない (^。^;)(^^;;;

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