FC2ブログ
2020年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2020.10.29 (Thu)

王国の温泉♨

湯之元に移住してからそろそろ3年が経つけど、今ではどっぷりと田舎暮らしと温泉に浸かってる。

今日も早朝からジョギングして自宅裏を流れる川でカモ達と鯉が泳いでるのを眺めながらストレッチしてた。

この後速攻で温泉に行こうと思ってたらお腹ポッコリの妊婦さんらしき若い奥さんが散歩してて、カモを見ながらストレッチしてる自分に声をかけてきたもんだから、しばし世間話などをしてしまった。

かなり美人な奥さんだったけど、ジョギング後のストレッチ途中で話し込んだので、ランパンと半そでシャツの汗をかいた体がかなり冷えてしまった。

もっと話したかったけど、美人な奥さんに温泉に飛び込まないと凍えてしまう旨を伝えて前もって準備してあった温泉セットと着替えを持ってチャリで温泉へ急いだ。

湯之元ってその名前の通りに温泉の町なんだけど、この前の消費税が10%になった時でも値上げをせずに150円で殆どの温泉が頑張ってる。

もっともかなり古い設備の温泉が多いんだけど、いつも行く『打ち込み湯』という温泉は最近リニューアルしたばかりでメチャクチャ綺麗になった。

IMG_5258.jpg

建物だけじゃなく、中の設備も一新されてちょっとした高級旅館の温泉的な、

良い感じに (^^♪

それでも値上げしないで150円のままっていうのが嬉しい。

近所には温泉神社まであるし、おじぞうさんだってあるし、やっぱ温泉王国だわ (*^-^)

IMG_5261.jpg

IMG_5262.jpg

IMG_5264.jpg

東市来町自体が『こけけ王国』と未だに言ってるし、日置市と吸収合併されても旧町役場の東市来支所には『王国会館』って看板が堂々と掲げてあるなんてビックリだ。

そう、3年前に自分も王国の民となったのだ。(王様にはまだ拝謁できてない)

たまに旅行に行った先の温泉や鹿児島市内の温泉にも入るけど、すっかり王国の温泉に洗脳されまくった体にはなんか物足りない。

そして王国以外の温泉は、お湯の温度もぬるい。

贅沢な事に、『打ち込み湯』はもうひとつの源泉の『元湯』もあり、同時に2種類の温泉を堪能できるという特典もある。

今日のお湯の温度は『打ち込み湯』が42℃、『元湯』が45℃だった。

毎日微妙に温度が暑くなる時があるけど、平均ではこんなもの。


家から一番近い『田の湯』という温泉は、ちょっと冷ましたとっても熱いお湯と、バッカみたいに熱いお湯がある。

ここの常連になるにはまだ修業が必要みたいだ。


マラソン大会前に走り込みを行ってる時期は体のケアの為に車で10分ほどの『市来温泉センター』にも良く行っている。

ここは露天を含めて沢山の湯舟とサウナと水風呂がある、いわゆるスパー銭湯的な感じだ。

でもちょっとお高くて300円もする o(*^▽^*)o~♪

以前は250円だったけど消費税の値上げと同時に50円値上げされた。

そんでもメチャクチャ安いのには変わりはない。

最近ここの施設にはグランピングが出来るなんちゃってトレーラーハウスと、パオみたいな遊牧民風のテントが沢山出来て手ぶらでキャンプも出来るそうな。


後、王国には超リッチな温泉だってある。

なんと、超破格の500円もする温泉で、コロナでホテルは休業中だけど温泉だけはやってる『江口家』。

ここの温泉は広くて利用客も少なく、静かで眺めのいい温泉だ。

の~んびりしたい時にはたまに行っている。


もうひとつはサウナが物凄い『つれずれの湯』も超リッチな500円。

しかしお値段以上というか、山の中で静かで趣があってサウナがそれはもう、

自分史上日本一!!

テレビでサウナーを気取ってる芸能人も恐らく真っ青だと思う。

マラソンやチャリンコのマジレースを走った翌日、ボロボロの体を何度復活させて貰ったことか。

風呂上がりにロビーや庭でコーヒー(無料)を飲みながらメチャクチャ景色の良いロケーションでまたまた癒される。


流石に王国の温泉は奥が深すぎて、まだまだ未開の温泉も沢山あるけど、今のお気に入りは安さとリニューアルで綺麗な『打ち込み湯』だ。


でも150円の地元温泉の殆どは、名前の由来は聞かなくてもそのまんま分かるのが

王国のカワイイところ (*^-゜)v

12:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020.10.26 (Mon)

山!はじめました(*^-^)

マラソン大会とチャリンコ大会の相次ぐ中止ですっかりモチベーションダダ下がり状態でランニングをさぼって、ただただグウタラだけしてた訳ではない。(たしかにグウタラもしてたけど)

チャリンコはソコソコ乗ってたし、8月に郡山町の八重山であったトレールランニングの練習会に初めて参加したんだけど、クソ暑さ真っただ中だったけど、山の涼しさにすっかり魅了されてしまった。

頂上以外はずっと日陰だし、木の間から吹いてくる風が涼しくてメチャクチャ走りやすかった。

低い山だから登山口から頂上まではあっという間だったけど、楽しかった。

それで、翌日速攻で嫁と一緒に大型スポーツショップへGO!

トレールランニングの練習会に参加したので当然のようにトレランシューズを買うべきだけど、夫婦一緒にトレッキングシューズとトレッキングポールをお買い上げ(^^♪

ランニングシューズでも八重山くらいは登れちゃうんだけど、やっぱり専用のシューズは滑らないし安心感が全然違う。

でもなぜトレランシューズじゃないのかというと、トレランも楽しいんだけど、練習は平日一人でやる訳で、いくら低山とはいえ平日に一人で山を走るのって誰もいないし、、、

怖い (^-^;

だから夫婦仲良く土日に低い山専門でトレッキング。

IMG_5069.jpg

IMG_5070.jpg

IMG_5073.jpg


本格的な登山なんて決していたしません!安全第一♪

今は郡山町の八重山を極めていて6回も登った。

登山口から頂上までは約1時時間半が標準らしいけど、今では1時間で登っちゃう。

IMG_5202.jpg

IMG_5223_20201026173545f0f.jpg


なのでそろそろ他の低い山を登ろうかと物色してるけど、鹿児島は比較的低い山が多いらしく、トレッキングしやすいと聞いた事がある。

低い山でも登るのはソコソコ大変で、その分山頂でポットに入れたコーヒーと冷凍の焼きおにぎりをチンしてラップで包んで持って行ったヤツを喰うのは格別だ。

山を降りたら温泉にダイブして、適当な店で遅めの昼食を食べて家に戻ったら、

昼寝 (*^-^)

これが最近の我が家のアウトドアイベント。



Amazonのプライムビデオで『ゆるキャン△』ってドラマを観てしまった。

女子高生たちがゆる~い感じでキャンプするドラマ。。。

しかも、夏を避けて人が少なくなる秋から冬のキャンプ。。。




で、アウトドア第2弾の準備が着々と進行中 (((^^;)(;^^)))

17:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020.10.22 (Thu)

更新すっかりさぼってたら生存確認メールが凄いの。。。

もう60を超えたおジイちゃんなので、コロナのせいもあってか色んな所からの生存確認の電話やメールやLINEが凄くて、めんどくさいのでちゃんと生きてるとの発信をせねばと久々の更新。

今年の2月くらいに鹿児島マラソンが中止になり、自分なりに過去最高の仕上がりを見せてたランニングなのにとショックでモチベーションがダダ下がりになり、それでもしばらくして『これではいけない』と、自分を鼓舞して6月くらいまでは体重も維持していつでも本格的なランニング練習ができるくらいまでには体調や走りを仕上げた。

でも、梅雨が明けてからのクソ暑い環境と、今年秋からの主要なマラソン大会が次々と中止になって行き、昨年チャリンコを輪行袋に入れて飛行機輪行で参加した東京でのバイクイベントもサクッと中止で坂ばっかしの『ツールド南さつま』も中止で年明けの菜の花マラソンや熊本城マラソンも中止になってからは走る意味さえ消え失せた。

そんで東京マラソンが来年の秋に変更が発表されてしまったら同じ時期にある鹿児島マラソンだってま~た中止だろうなってうすうすは気づいてたけど、正式に中止が発表されてしまってもういけません。


ぐで~~~~~

そんで5kgも肥えちゃった (;^_^A


自宅の2軒隣に住むシングルマザーのド美人のママと、将来勝ったも同然のママを凌駕するくらいの中学生のお姉ちゃんと小学生の男の子3人家族となぜか今では家族ぐるみのお付き合い。

先日うちの庭で嫁と隣のおばあちゃんも入れてBBQをした。(正確には焼き肉ですけどネ~♪)

その時に将来勝ったも同然の美人の中学生のお姉ちゃんから『最近走ってませんよね~♫』と言われ、『走ってるおじちゃんカッコいいですよ~(。・ω・。)ノ♡』って言われたら、もうメロメロ。

そんで子供達と隣のばあちゃんが帰ってからド美人のママと嫁と3人で夜遅くまでビールかっ喰らってたらド美人のママが自分のお腹を突っついてきて『出ちゃってね~』と一言。

グサッ!!

それ以来、またジョギングを始めてる。

何とか走れる体に戻すため、LSDみたいなゆっくりとしたペースで8~10kmの距離だけど、のんびりと。

走ってると体が重くて特にお腹が重いのが分かり、今年の1月2月頃の体が軽くていくらでも早く走れた頃が嘘みたい。

今のところは15kmまでがリミットで、それ以上の距離はまだ無理みたいでへばっちゃう。

スピードも1km/5:20秒のいわゆるサブ4ペースで走ってみたけど、2kmが限界。

数か月もぐうたらしてたら人間の体ってこんなにもボロくなるんだと実感した。

2月に絶対サブ4いける!と感じてた手ごたえはどこへやら。

コロナのバカやろ~‼って、すべてぐうたらしてた自分が悪いんだけどね (^。^;)(^^;;;

マラソンの練習会もコロナで当然中止だったけど、マラソンヲタクの連中もソロランにも飽きたみたいで『マスク付けてちょこっとだけやってみる?』って言うから、それに向けても走り込み再開。

再来年の3月に延びちゃったけど、さすがにそれまでにはワクチンも出来てるだろうから、鹿児島マラソンでサブ4達成を信じて走らねば。

しかし、現実問題としての『老い』との戦いにもなわね。。。



ガンバる!筋トレ (*^-゜)v

08:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |