FC2ブログ
2019年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2019.10.25 (Fri)

今まで目見入ってこなかった景色が

今度の日曜日の長島トライジョギングの10kmの練習で最近は山ばっかり走っている。

相当アップダウンが厳しいコースだと、ラン仲間からの情報で少しでも山道を走っておかないとという、ジタバタ?(^^;;

近所に標高が300m位の山があって農免道路が通っている1周12kmのコースを自分で決めている。

そこを1周する時は途中で坂ダッシュを何本か入れて走ったり、そのまま走る時は2周走ったりしてるけど、山の頂上付近はさすがに傾斜がキツクてヘロヘロになるんだけど、今日走った時は段々と山に順応してきたのかさほどキツイとは感じなかった。

タイムも今日が一番良かったのかな。

それで今まではキツクてヘロヘロ状態の山頂辺りで気づかなかったけど、生い茂る木の間に5m位のポッカリ木がない所があったけど、そこからの眺めが絶景!

IMG_4372.jpg

IMG_4373.jpg

IMG_4376.jpg

遠くに見える笠沙の辺りだろうか、走るのを止めてしばらくヌボ~っと景色を眺めてた。

自転車の時もそうだけど、絶景が見えたら後は下りがまっている。

自転車の時はそれが楽しくていいんだけど、ランニングの時は下りが長く続くと故障しそうでちょっと怖い。

しかも今日走った所はそこから2km以上続く激坂の下り。

上りよりもペースを落として安全第一で帰って来た。

ランニングで走ると車では分からない色んな発見があるんだけど、ランニングで何が残念かというと今日走ったコースにいくつもの無人販売所があり、1袋100円で美味しそうなミカンがいっぱいあったけど、買えない。

無念じゃ~~~~!!

16:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019.10.21 (Mon)

ロング走と激坂上りとゼエゼエハアハアと

ワールドカップラグビーの日本代表の試合が全日程終了し、長かった5週間の大興奮が終わりを告げて我が家に残ったのは糖質ゼロビールの大量の空き缶と喪失感。

やっぱりラグビーにはビールでしょう!という事で、この時期は太るのが怖いので糖質ゼロのビールを大量買いしてたら大量の空き缶が必然的に残った (^^;;

思えば5週間前は何してたかというと、東京でのロードバイクの大会に出場するためにバイクを担いで東京に着いた日。

新橋のホテルでビール買いこんで部屋で見たロシア戦から、日曜日の南アフリカ戦まで日本代表には沢山楽しませてもらった。

日本国民の殆どが、まさかここまで強いとはと、絶対思ってた筈 (;^_^A

楽しかった (^^♪


その間もマラソンシーズンに向けてのお一人様強化練習♪は粛々と続けており、ロング走は25km一本と30kmが二本走り、来週日曜日の長島トライジョグ10km対策として近所の激坂をバカみたいに山連をし、運動公園のグランドでは400mのインターバル走を散歩してるじいさん、ばあさんを横目にゼエゼエハアハア言いながら汗ダラッダラ流してやってたけど、恐らくじいさん、ばあさんにはドン引きされてたと思う。

朝の練習が終わってから仕事の合間に今度の日曜日に走る長島トライジョギング大会のコースをネット度検索したら、何本かの動画がアップされてたけど、バカみたいな激坂ばっかりだ。

この前走ったツールド南さつまの時の坊津あたりの激坂を、今度は走って上るみたいなヤツ。

坊津も長島も風光明媚で景色は最高だ。

言い換えればそれだけ崖が多いところなので、そこをチャリやマラソンで走るヤツはみんなアホばっかりだと思う。

10kmだから良いようなものの、これがフルだったら完走率はメチャクチャ低いかもね。

それが終わったら11月と12月は泊でで宮崎遠征が増える。

宮崎のシーガイアで30kmの練習会に参加して、その翌週には日南市でハーフのレースに出る。

それが終わったらいよいよ自分の中でのメインレースと考えてる、宮崎の青島太平洋マラソンだ。

宮崎は良い♪

シーガイアの30km練習会も日南のハーフマラソンも、アオタイのフルマラソンもみ~んな山がない。

オールフラットコースだから、風以外は痛めつけられる激坂がない(^^♪

だから、宮崎は大好きだ (*^-^)

16:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019.10.10 (Thu)

自転車からマラソンへ

今週からまた地味にマラソン練習に明け暮れてるけど、最近自転車ばっかり乗ってたもんだから先日久しぶりに16kmをジョギングするまではちょっと不安もあった。

ランの感覚が戻るまでに時間が掛からないだろうかと。

でもそんなこと全然なくて、むしろ絶好調!

ランとバイクのクロストレーニングの成果が知らないうちに出てたのかもしれない。

昨日は近くの運動公園の誰もいないグランドで、バカみたいに400m激走して200mを軽くジョグって回復に充ててを繰り返すインターバル走を何度も何度も繰り返し、気が付けば12本もやってた。

その前は2km続く上り坂をおそらく過去最高タイムで上ってからのインターバル。

オヤジのカラダをどこまでも追い込んでイジメ抜く、お一人様SMクラブか?

あんまりイジメ抜いて故障したら大変と、今日はまたまた自転車を引っ張り出し、バイクでのインターバルをやった。

心肺機能に刺激が入るのはランと一緒だけど、ランの着地時の打撃がないので膝や腰の故障の心配がない。

でもやっぱりインターバル走はランの方が達成感は何倍もあって楽しい(^^♪

この『楽しい♪』の感覚が、どうも嫁には分かってもらえないようだ。。。

まぁ、嫁だけではないかもしれないけど、、、楽しいのに・・・

さて、この辺から本格的に長距離練習をするんだけど、明日はちょっとだけ様子見感覚で22kmを走ってこようと思う。

それから少しづつ、30km走から35km走に距離を伸ばそうかと。

それと併用して坂ダッシュとインターバル走を交互に週一で、あとは坂道練習で上りをジョグで駆け上がり、下りをダッシュで駆け下りるヤツとか、5kmと10kmのペース走も入れなきゃだし、時々チャリでリカバリーもやらなきゃだし、向こう三か月の予定表はビッチリだ (;^_^A

まさに、お一人様SM陸上部状態 (^。^;)(^^;;;


今月の下旬に長島で10kmの大会に出るけど、平坦な所がない大会らしいので良い坂道練習になるかも。

来月は宮崎の青島市でハーフマラソンに出るけど、そこからが本格的なマラソンシーズンだと思う。

今のところフルマラソンは宮崎の青島太平洋マラソン(アオタイ)と菜の花マラソンが決まってるけど、鹿児島マラソンの抽選結果ももうすぐ出る筈。

今度抽選に当たったら第1回から5連続だけど、そろそろ限界かもしれない。

だって地元なのにまだ1回しか当たった事がないラン友も何人かいるし、そこまでクジ運は強くはない筈。

その時は諦めてバイクとランのデュアスロンという大会が鹿児島マラソンと同じ時期にあるので、そちらに出るしかない。

トライアスロンのスイムのない大会だけど、最近は手軽にできるという事でディアスロン大会も増えつつあるらしい。

マラソンと違って観客なんてだ~れもいないと思うけど。

その後帰ってから温泉に入れば、なんちゃってトライアスロン (o^ω^o)(o^皿^o)


でも、出来れば5回連続当選したいな、鹿児島マラソン (*^-^)

17:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019.10.07 (Mon)

初めての100kmの部に挑戦!

ツール・ド・南さつまに参加してきた。

昨年は60kmの部だったけど今回は100kmの部に挑戦した。

IMG_4278.jpg


今年は距離が107kmに延長されてその分、獲得標高は1800mちょっとに低くなったけど、ざっくり2000mの獲得標高は想像以上にきつくて、きつくて、きつくて、きつかった (^^;;

きつかった!!

最後の大浦からゴールの加世田に向かう20km程が今年は30km近かったけど、唯一殆どが平たん地でメチャクチャ飛ばせて気持ち良かった、昨年は。

今年は飛ばせたけど、痙攣との戦いでつらくて、辛くて、つらくて、辛くて。

スタート&ゴール地点が今回は違って金峰ドームだったけど、昨年以上に参加者が多かった気がする。

スタート前はみんな自慢のロードレーサーがた~くさん並べられ、いったい今ここに何億円分のチャリンコが置いてあるんだ?なんてバカな事を考えてしまう (;^_^A

今年も昨年同様、チアガールの応援があって元気づけられて良かった。

IMG_4276.jpg

IMG_4263.jpg

IMG_4280.jpg

IMG_4283.jpg

IMG_4295.jpg


パレード走行からスタートしたけど、先導はハーレーダビッドソン倶楽部のおっちゃん達が爆音を響かせ引っ張てた。

さて、10kmも行かないうちに上り坂が始まったけど、最後まで坂ばっかりのとんでもないコースとは覚悟してたけど、登って下ってをうんざりするくらい、一日中やって様な気がする。

感じとしては、菜の花マラソンをお代わりで2回走ったようなもの。

勿論一日にフルマラソンを2回も走れる訳はないけど、イメージ的にそんな感じ (*^-^)

まぁ、そんだけ辛かったってぇ~こった!

IMG_4297.jpg

IMG_4299.jpg


楽しかったのは最初の10kmくらいだったような、なんかあまりにも辛くて楽しかった事があったんなんて忘れちまった!

コース上に8か所の展望所があって絶景の坊津、久志、秋目を堪能できるコースなんて、堪能なんてできる訳わぁ~、ない!!

絶景があるという事は、激坂を乗らなきゃいけないという事。

その分下り坂もあるからいいっていうもんじゃない。

下りも激坂で、フルブレーキしなきゃ危なくてしょうがない。

当然スピードも出るんだけど、ちょっとでも調子にのって飛ばすと落車して大惨事になってしまう。

実際、落車してるチャリダーを何人も見たし、サポートの人たちがけがの手当てをしたり、落車でパンクしたホイールを応急処置したり大変そうだった。

エードでおばちゃん達が作った黄な粉餅とか漬物とか食べてたら、2回も落車したというチャリダーが擦り傷だらけでサイクルジャージもボロボロでエードにたどり着いてたけど、周りから『もう棄権しなさい』なんて言われてた。

調子コイテ飛ばすとこんなんなっちまうから、チャリは危険な分、安全第一!

ボランティアの人たちが手分けして危険な場所では『徐行』の旗を振ってくれてたのに若いあんちゃん達はお構いなしに飛ばしてたけど、レースじゃないって言うの!!

大会に参加してるのはそんなアホばかりじゃなく気持ちのいいチャリダーも多かった(^^♪

何度か絶景ポイントで給水しながら自撮りを試みてたら他のチャリダーに撮ってもらい、代わりに撮影したりと、以降何度もコース上で抜いたり抜かれたり。

そうなったらもう、仲間 (*^-^)

IMG_4307.jpg

IMG_4312.jpg

IMG_4316.jpg


激坂であえぎながらチャリ漕いでると、ゆっくりと抜いていくチャリダーのチャリンコが同じメーカーの色違いでカッコ良くて、思わず『黒字に白のロゴってカッコいいですね♪』って声を掛けたら『赤字に黒のロゴもカッコいいですよ♪』と、激坂でお互いのチャリを褒め合うという交流も生まれた。

そのチャリダーとは100kmコースは初めてだというと、コースのポイントや後何キロくらいで次のエードなのかを教えてもらって助かった。

最後の絶景ポイントでも自撮りで苦労してたら『撮りましょうか』と、撮影してもらって『今日僕は仕事を休みをもらってるから証拠の写真を代わりに撮ってください♪』と、福岡から休みをもらってきたチャリダーもいた。

その絶景ポイントでは皆、何らかの体の異変がある頃で、生まれたてのバンビみたいなおぼつかない足をチャリを倒さないようにしてスマホの記念撮影をしてた。

IMG_4318.jpg

IMG_4319.jpg


結局走行時間が5時間半、休憩がトータルで1時間、合計6時間半も走りっぱなし。

距離が107.9㎞でざっくり1800mの獲得標高は自分史上初ものづくし。

これも地元のボランティアのエードと、地元のばあちゃ・じいちゃんの応援がなかったら心が折れてたかもしれない。


IMG_4309_20191007183335539.jpg

IMG_4311.jpg

IMG_4321.jpg


気持ちのいいなだらかな見通しのいい下り坂で、結構なスピードを出してたらまたまた上り坂。

ちょうどその辺りでばあちゃん軍団の盛大な応援を受け、その辺走ってたチャリダー達は辛い上り坂も頑張って頑張ってスピードを落とさず走り抜けた。

その後はヨレヨレになって激坂と格闘を強いられたけど『あんなに応援されると調子にのっちゃいますよね~♪』と、隣を走るチャリダーに話しかけたら、『ちょっとだけでもカッコいいとこ見せようと頑張ったら今、辛いっす(^^;; 』と、皆チャリダーはおんなじだ (^。^;)(^^;;;

そんで天気もバカみたいに良かったので、後半は後頭部を容赦のない西日が攻撃してくれてた。

最後はヨレヨレで西日が激しく降り注ぐ金峰ドームにゴール!!

途中何人ものチャリダーが坂の途中で歩いてチャリを押したり、痙攣で救護されたりしてたのを見たけど、それだけ過酷な大会だったと思う。

3ヶ所の足切りポイントも無事制限時間内に通過でき、長くどこまでも続く激坂でも一度も足を付かずに完走できたのは、オヤジチャリダーの自分としては

大変よくできました (^^♪

その後、今日まで二日間、完全休養日で温泉三昧で温泉療養を行った。

自分の中でチャリンコ2大イベントと位置付けてた『TOKYOバイク』と『ツール・ド・南さつま』が無事完走で終わって、東京の大都会と南さつまの絶景を走り切り、チャリンコをこれでもかっていうくらい楽しんだ。



さぁ、明日から真面目にマラソンと向き合わねば (;^_^A

19:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019.10.03 (Thu)

チャリの練習、最後の悪あがき

今週の土曜日にツール・ド・南さつまの大会がある。

昨年出場した60kmの部で調子ブッコイテ、今回は100kmの部にエントリーしてもうた。

距離の100kmは何とかクリアできるけど、問題は獲得標高な訳で、2000mというなんとも高すぎる壁がそびえたつ。

正直、ビビりまくり。

先日の東京での自転車イベントは35kmだったので、田舎とは違って信号が多くて予想以上に時間はかかったけど、今回のツールド南さつまと比べたらお遊びのようなもの。

実際、観光気分で走って来たので楽しかった(^^♪

しかし、今回はマジだ!!

3か所に足切りのショートカットする地点があるそうだけど、時間がシビアで容赦なく足きりにするらしい。

足切りに合わずに、無事完走できるか不安だ。

それでもしっかり練習だけはしておこうと、先日の日曜日は笠沙までの往復120kmライドを行ってきた。

笠沙や大浦の海はやっぱり綺麗。

IMG_4200.jpg

IMG_4216.jpg

IMG_4211.jpg


加世田のスタート&ゴール地点近くの食堂で遅い昼食もとって付近に掛かる大会のノボリなど、ちょこっとだけ大会の雰囲気を事前に味わっても来た。


一日置いて火曜日には自宅近くの山を『山連』と称して走り回り、平均斜度10%越えの峠道のお代わりをバカみたいに三度も繰り返しきた。

IMG_4227.jpg

IMG_4228.jpg


東京に行く前には藺牟田池まで、自宅から往復85kmと獲得標高1200mを二回も行ってきた。

自転車の練習では今まで足が痙攣することはなかったけど、さすがに火曜日の山連ではハムストリングが痙攣するというアクシデントも経験。

カラダもだいぶ疲弊してるようなので、今日は完全休養日にして温泉でプカ~って浮いてきた (*^-^)

チャリンコもちゃんと整備して、練習用ホイールのカンパニョーロのアルミのゾンダから、よそ行きの♪フルクラムのカーボンホイールに履き替えさせ、本番の準備はバッチリ!

明日は疲労抜きで軽~く流す程度にとどめる。


このところの集中的なチャリンコ練習に加え、ランニングも15km前後のジョグの他に坂ダッシュなど、もうじき63のオヤジがやるこっちゃないような追い込み練習をしてきた。

そのすべては土曜日のツール・ド・南さつまを完走するため。

自分の中ではマラソンのサブ4に匹敵するくらいの価値はあると思う、完走は。

今度の大会まではチャリンコに重きを置いた練習をしてるけど、それが終わったらマラソンに集中しようと思う。

ただ今でもランとバイクのクロストレーニングをしてるようなものかもしれない。

ランニングの最新の練習を取り入れてるのと同じだ、なんちゃってだとは思うけど。

なので例年だと必ずランで故障をするけど、今のところどこも足に痛みはない。

チャリは落車さえしなければ怪我のリスクは小さい。

やっぱりクロストレーニングの効果はあるようで、ランで坂ダッシュやインターバル練習をしてるおかげか、以前にあまりにも急傾斜が続く山道で、断念し引き返してきて屈辱感にまみれた山道を、今週は初めて攻略できた。

ランでも15kmのペース走をした時、上り坂で殆どタイムが落ちなかったのにはビックリ!!

そんで激坂だと思ってた所がそうでもないような感じでペダルを漕げてるから、クロストレーニングの効果は凄いのかもしれない。

それでも今まで経験値のない獲得標高2000mは、気持ちの部分でもエベレストのようにそびえたってる気がする。

しょうがない、勢いでエントリーしちまったんだもの。

あとは、ケセラセラかもね (((^^;)(;^^)))

17:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019.10.02 (Wed)

増税前の駆け込み買い物

消費税が上がる前に大型家電類の買い替え予定はないかと考えたけど、どれもまだまだ元気すぎて断念。

そんで色々考えてたら嫁が『車(^^♪!!』と、手を上げた。

確かに、嫁の車は5年も乗ってる軽の中古のヤツで、これで毎日鹿児島市内と湯之元を往復するのは疲れるハズ。

という訳で、思い切って新車の普通車を物色する事に。

嫁は免許を取って以来、代々乗り継いできた車はすべてが軽自動車で、いきなり普通車の大きなのは怖いというので色々選んでスズキのイグニスはどうかと。

コンパクトなボディーにハイパーなエンジンがラリーカーみたいにかなりブイブイ走ると前から気になってた一台。

早速試乗しに行ったけど、そうそうイグニスが置いてあるディーラーもないので予約して市内まで行った。

CMも殆どしないので街で見かける事も殆どない車だ。

IMG_3967.jpg

IMG_3969.jpg

試乗して予想通りにキビキビ走るので、嫁も即決!

グレードも迷う事無く一番良いグレードにしやがった。

そんで週末に納車。

オーディオもかなりのヤツを付けてもらったのでブイブイ鳴っている。

IMG_3968.jpg

IMG_3972_20191002173324188.jpg

カマホリ防止機能(iサイト?)も大型タッチパネルも純正アルミも・・・いいなぁ~

納車後早速ワイディングロード(近所の山の農免道路)へ出かけて嫁に代わって試乗したけど、パドルシフトも付いてるのでマニュアル感覚で山道を走れて楽しかった。

嫁にはもったいない装置だけど。下り坂でエンジンブレーキを掛ける時には便利だと思う。

その日、ず~っと車で嫁は遊んでた。



そして自分の為には何を買ったかというと、特に緊急に欲しいものもなく、これから始まるマラソンシーズンに向けて必需品だけを通販で買った。

エナジージェルとかアミノサプリとか、マラソン後半で威力を発揮するドーピングサプリ的な補給サプリを箱買いでドッチャリ。

IMG_4220.jpg

それだけ。

なんか、嫁がうらやましい。

グスッ (;^_^A

17:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |