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2018.06.28 (Thu)

砂浜ダッシュ10本!

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先日宮崎での走りこみ合宿的なイベントでマンツーマンで教えてもらったインストラクターの方から足の裏側の筋肉、ハムストリングと脹脛は出来たらマシンを使った筋トレに頼らず、砂浜でのダッシュで鍛えて欲しいと。

その方が粘りのある筋肉になるそうな。

実業団の現役の時代に2時間13分のベストタイムを出したお方だけに、信憑性はかなり高い筈。

せっかく教えてもらったのだから実行せねば。

そんで今日は自宅から6.5kmで行ける江口浜までジョグで行き、誰もいない砂浜をGPSでキッチリ200m計測。

おもむろに裸足になり、地獄の砂浜ダッシュスタート。

誰もいなかったからいいけど、オヤジが一人でゼエゼエハアハア言いながら、鬼の形相で砂浜を走る、走る、走る。

合計10本!もう限界。

坂道ダッシュなんて砂浜ダッシュに比べたらお遊びだ。

それくらいに過酷。

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走り終わった後はそのまま海に入ってアイシングの変わりに足を冷やそうと思ったけど、海水はとってもヌルキモチイイ。

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なのでアイシングの代わりにはならなかったけど、泳ぎたい衝動をグッと我慢した。

足が乾くのを待って砂を払い、靴下とシューズを履いて自宅までの6.5kmの復路を走ったけど、思いの他足の筋肉の疲労が激しい。

4km程走ったところで疲労困憊状態となり、200mくらい歩いてしまった。

普段の練習ジョグやロング走で歩いてしまうなんて一度もなかったけど、砂浜ダッシュの影響はハンパじゃなかった。

家にたどり着き、シャワーを浴びたらそのまま疲労の為ドロのように爆睡!

ジムに行く気力もないくらいに疲れ果てた。

インストラクターの言ってた事が実感として分かるくらい、砂浜ダッシュはジムのマシーンでの筋トレを凌駕してる。

このトレーニングは週一で出来ればいい方だと思う。

高校生か中学生の部活がやるような練習だけど、オヤジは一人でやっちゃうからカワイイのだ♪

ああ疲れた。。。
20:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.06.25 (Mon)

宮崎で走り込み

土・日に1泊2日で宮崎まで行って入り込んできた。

スポーツショップのイベントで真夏にハーフマラソンとペース走を走っちゃおうという、アホな催し。

初日の土曜日は日差しを避けて昼過ぎから宮崎市役所前の2.1kmの周回コースを10周走るんだけど、前日の金曜日から鹿児島は土砂降りの雨。

宮崎市も同じで土曜日の予報も鹿児島と同じく土砂降りみたいで、さすがに怯んでホテルの予約のキャンセルも頭に浮かんでたけど、そんな時にショップの担当者からメールが来た。

『明日は雨の中でのロング走を楽しみましょう♪』と、超ポジティブな、能天気なお知らせが届く。

そんで土曜日の朝から土砂降りの中、宮崎まで車でのドライブを楽しみながら?向かった。

だだっ広いショップのランニングコーナーでの座学の後、近くの宮崎市民には定番のジョギングコースの宮崎市役所前の河川敷でレースペースを意識してのペースで走り込みをスタートしたけど、速攻でずぶ濡れになる。

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流石にこんな日に走ってる人も少ないだろうとは思ったけど、宮崎では青島太平洋マラソンの一次当選者が発表された直後みたいで興奮したアホなランナーが何人か走ってた、土砂降りの中を・・・。

2時間くらいかけて全員ずぶ濡れで21kmをゴールして、いい歳したジジ・ババ達ばかりだけど、ずぶ濡れでテンションMAXのままショップに帰って行く。

明日また会いましょうと分かれてそのままホテルで風呂に入って爆睡。

二日目はいい天気に恵まれたけど、暑かった。

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ショップ内でたっぷりの座学の後、昨日と同じコースを3周するペース走を行ったけど、昨日の疲れと鹿児島からのドライブの疲れが確実に残ってた。

なのでキロ5分代後半で無理せずに走りきったけど、疲れた。

こんな疲労困憊では高速で帰るのは危険かもと思い、地道で帰ることにした。

時間はかかるけど、安全が第一。

2週間後にはショップの鹿児島店でも同様のイベントがあるんだけど、親しくなったスタッフ達と2週間後の再会をと、前日の飲み会を約束して宮崎から鹿児島まで高速を使わず地道で4時間ちょっとかけて帰ってきた。

メッサ疲れた (^_^)/

でも楽しいイベントで、動画でフォームをチェックしてもらったり、欠点克服の為のトレーニング法などほぼマンツーマンで教えてもらって助かった。

そんで最近体幹を重点的に鍛えてるかいもあり、フォームを何人ものインストラクターに褒めてもらってオヤジは嬉しかった (*^-^)

今日はどっと疲れが出てジムにも行かず、完全休養日に当てた。

明日はまた山岳コースと命名している激坂道ばかりのバカみたいな16kmのコースを楽しんでこようと思う。

20:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.06.19 (Tue)

外メシ

最近の昼飯や晩飯は外で食べることが多い。

外食ではなく、ウッドデッキにLEDライトを取り付け、夜でもメチャクチャ明るい中での食事だ。

屋根も付いてるので少々の雨でも平気。

外で食べる飯は旨い♪

お隣から貰った沢山の野菜とニンニクで、ゴロゴロ野菜とウィンナーのアヒージョ風を作ってみた。

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あまりの旨さに酒も進む。

代償としては蚊や虫が多いけど、蚊取り線香をガンガン焚いてスキンガードも振りまくって対応してる。

今までのマンション暮らしでは一度も蚊に刺された経験がなかったけど、何十年ぶりに買ってしまった蚊取り線香。

マンションも5階以上は蚊は上って来れないそうで、仮に人にしがみついた蚊がエレベーターで上がってきても血を吸う力はもうなく、フラフラになって死んじゃうらしい。

だから今までは網戸は必要なかったけど、これからは絶対的な必需品。

田舎暮らしの代償として覚悟はしてたけど、凄まじい虫や昆虫や色んな物が田舎の一軒家の庭にはいるので、これらとうまく共存していかねばならない。

その代わり、マンションでは殆どベランダで食事したりガーデンチェアに座って雑誌を読んだり、外でノートPCで仕事したりなんて桜島の灰のせいで出来なかったけど、今ではウッドデッキや庭で屋外生活を楽しんでいる。

鹿児島市民は今頃桜島の灰でた~いへんだろうに、お気の毒 (*^-゜)v

それも今日の雨で流れてくれるといいのにね♪

そうは簡単に桜島の灰が流れてくれない事はよ~く知ってるけど♪

田舎の山の緑は今日も綺麗だ (*^-^)
10:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.06.14 (Thu)

ひたすら山!走りこみ!

梅雨で雨の日は走らないと決めてたけど、案外走ってみると涼しくて気持ちイイ。

はっきり言ってサボりたがってただけかもしれないけど、そんな甘えた自分にカツを入れるように最近は山の坂道をふんだんに取り入れた激坂コースをたっぷりと走り倒している。

昨日はガッツリ晴れて気温は夏日だったけど、激坂の続くコースを18km走ってきてその後ジムでの筋トレ。

筋トレといってもコアなヤツをするようにしている。

あまり筋肉を付けすぎるのも何なんで、体幹を鍛えるべくタダひたすらにじみ~なコア筋トレ。

いつもはこの時期は暑いのでLSDを中心にゆ~っくりと走ってたけど、それだけだとレベルはいつまで経っても上がらないと気づき、夏でもペース走やインターバル走や坂ダッシュなど、口から内臓が出てくるくらいの激しい練習をしている。

おかげで疲れて寝るのが早い。

晩酌の焼酎も飲みたくないくらいに追い込んでヘトヘト。

自称プロの市民ランナーとしてはコレくらい当たり前か (;^_^A

さすがにこの暑さだといくら追い込んでるとはいえ、そこまでペースは上がらないけど、この時期を乗り越えれば秋になって気温が下がる頃には自然とペースも上がってくる筈だから今走れるスピードで距離も踏んでおこうと思う。

6月23日に宮崎でハーフのペース走練習会があるので1泊で行って来るんだけど、それまでできるだけ走り込んでペーサーに最後まで付いていけるようにしなければ。

7月の上旬には鹿児島でも同じ練習会がある。

それには同じランナー仲間も沢山参加するみたいだからオヤジとしては頑張らねば。

先日雑誌で72歳でマラソンを始めたおばあちゃんがサブ4で走り、80歳の現在ではサブ3.5に挑戦して高齢での世界記録も狙っているとの記事を読んだ。

驚異的だ (^-^;

決め手はひたすら体幹だそうで、走るだけでは記録は無理だと。

そんな記事を読んで還暦をちょっとすぎたくらいの甘ちゃんオヤジは一念発起したと言う訳。

まだまだ甘かった。

80のばあちゃんの足元にも及ばないなんて、かなしい。

だから体幹を鍛えて細マッチョなボデーを手に入れてやる (*^-^)

07:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
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